Author Archive

あごだし醤油で焼うどん

最近ハマっている食べ物があります。

Read the rest of this entry »

マツダ車の値引き状況について

私はもう20年近く車に乗っています。最初のころに買ったのはマツダのファミリアでした。当時はまだまだマツダはそれほど知名度があったわけではないので、値引きがすごくされたのを覚えています。(最初に買った車は値引きについて知らなかったのでほぼ定価で買ってしまいました。その後のファミリアのころには値引きについて知っていたので、いろいろ交渉したのを覚えています)

それからというもの、車はマツダばかり買っていました。そのたびに大幅値引きをしてもらい助かっていました。正直定価はもう意味がないのでは?(笑い)なんて思ったりもしました。
Read the rest of this entry »

フィットの値引きならリコール後の今がチャンス

フィットハイブリッドが大きな人気を集めています。ホンダも最新技術を惜しみなく投入しており、これから打倒アクアを目指していく姿勢が見て取れます。

ただ、ちょっと空回りしてしまっている部分もあります。例えばリコールです。フィットハイブリッドはこれまでに何回もリコールを起こしていますが、いずれもプログラム関係のミスによる発進トラブルとなり、そのままにしておくにはちょっと危険ということで大規模リコールを行っています。ドライバーも敏感に感じ取っているようで、「フィット 大丈夫?」のような検索ワードが多く見られるようになっています。
Read the rest of this entry »

自動車のエンジン点火プラグは自分で交換

エンジンがかからないときに疑うのはバッテリーの残量減少ですが、実はエンジンプラグの不調のこともあります。車種によってはプラグのトラブルでエンジンがかからないことも多いようなので、頭の片すみにいれておきたいところです。

それで、エンジンプラグは長く使っていると抵抗が増えてきて火花がでにくくなります。テスターで調べるのが理想的ですが、加速が悪くなってくるようならプラグを事前に交換してしまうのもよいでしょう。
Read the rest of this entry »

免許学校の思い出

僕は免許学校に大学3年生の夏休みに通い始めました。はじめは運転が楽しくてちょくちょく通っていたのですが、夏休みの間に免許を取ることができずに学校が始まってしまい、それから全然通えなくなりました。そして冬休みに入ってまた通い始めたのですが、ダラダラしているうちに冬休みが終わってしまい、また取ることができませんでした。

免許学校に行き始めてから9カ月過ぎると学んだことが無効になってしまうらしく、春にさしかかるころにはものすごく焦ってきました。大学もそっちのけで自動車学校に通いまくって、ようやく免許を取ることができました。
Read the rest of this entry »

大学生の入学祝に車!?

会社の同僚の子供が大学生になったということで、入学祝いに免許を取らせてやるそうです。ここまではよくある話なのですが、なんと一緒に自動車も買ってやろうと言っているのです。

僕と同期で給料もそれほど変わらないはずなのに、子供に免許と自動車の両方を買ってやる余裕なんてどこにあるんだと不思議に思っていましたが、同僚は共働きで、奥さんが看護師なので結構稼ぎがいいみたいなのです。とはいえ、入学祝に車とは僕にはまねできません…。
Read the rest of this entry »

自動車のメーターがなんか暗い…

今外車に乗っているんですが、国産車に比べてメーターパネルがなんか暗いんですよね…昔は国産車に乗っていたので、乗り換えてからやたらと目につくようになりました。他の部分は満足しているんですが、ここだけどうしても気になって…

なので、よくしてもらっている修理工場の職人さんに聞いてみたところ、ちょっとした修理で明るくできるということだったので作業をお願いしちゃいました。幸い僕の愛車はメータークラスターにメーターパネルが押し込まれているだけのタイプだったので、ガチャンと外してバラして部品を交換するだけでした。
Read the rest of this entry »

中古のベンツを買って失敗

ベンツに乗るのが昔から夢で、いつかは乗り回してみたいと思っていたものの、新車を買うようなお金はついにたまらず、仕方ないので中古のベンツを買うことにしました。とはいえ、中古でも状態のよさそうなものは200~300万以上するため、結構大きな出費でしたが・・・

いろいろ車を探したところ、見た目のきれいな走行距離5万キロのベンツを発見。これはいいと思って契約し、ついにベンツオーナーとなったわけですが、見た目に反してエンジンはボロボロでした…。さすがにエンジンオイルはマメに変えていたみたいですが、ATフルードまでには気をまわしていなかったようで、買ってしばらくすると変速がうまくいかなくなりました。
Read the rest of this entry »

お気に入り