9月, 2014

車の査定額って、やっぱり専門業者の方がディーラーより高く買ってくれるんでしょうか?

これって一般的にはそういう認識だと思うんですが、
実際のところはどうなんでしょうか?
というのも僕の周りには車にのってる知人友人がたくさんいるのですが、
いまだにこのような高価買取り業者っていうのに車を売った人の話を聞いたことがないんですよね。
だからこそ、本当のところは実際に高く買ってくれるんだろうか?と気になってきてしまっているんです。
Read the rest of this entry »

車を売る代行業者

最近、オークションで車を売る代行業者が人気みたいですね。車をオークションに出すというと、インターネットのYahoo!オークションなどに自分で登録して出品するというやり方が考えられますが、これだと非常に手間がかかりますし、売れた後の手続き関係も自分でやらなければならないのでものすごく面倒臭いです。車の手続きって本当にいろいろあって難しいんですよね。
Read the rest of this entry »

修復歴のある車

今車を買い替えたいなあと考えているところです。しかし新車を買うにはあまり余裕がないので、中古車で探しています。
Read the rest of this entry »

車を高く売るか、付き合いを大事にするか

皆さんは車を売る時ってどうしていますか?私は車売るならどこがいいか真剣に悩んでいます。
Read the rest of this entry »

自動車のエンジン点火プラグは自分で交換

エンジンがかからないときに疑うのはバッテリーの残量減少ですが、実はエンジンプラグの不調のこともあります。車種によってはプラグのトラブルでエンジンがかからないことも多いようなので、頭の片すみにいれておきたいところです。

それで、エンジンプラグは長く使っていると抵抗が増えてきて火花がでにくくなります。テスターで調べるのが理想的ですが、加速が悪くなってくるようならプラグを事前に交換してしまうのもよいでしょう。
Read the rest of this entry »

ディーゼルとガソリンの違い

ディーゼルエンジンにはスロットルがないと言うことを知っていますか?ガソリンエンジンであれば、アクセルを、踏むとスロットルが開き空気の量が増え、それに対応してガソリンの供給が増えるために、回転数が上がります。しかし、ディーゼルエンジンには、そのスロットルがないんです。
Read the rest of this entry »

車を探すならyahoo自動車がいいですよ

車を買うならYahoo!自動車がいいと思います。私は以前トヨタ自動車に勤めていたため、車といえばトヨタというのが当たり前でした。なのでトヨタの自動車を探すときはトヨタのホームページかもしくはGAZOOというトヨタの中古車のホームページ以外は見ることがありませんでした。
Read the rest of this entry »

車が予想外の値段で売れた

私が以前にプリウスを売ったときのことをお話しします。私が乗っていたプリウスは、1997年に発売された、世界初の量産型ハイブリットカーとして話題になったものです。つまり今流行っているプリウスとは全く違った形の、本当に初期のタイプのものです。
Read the rest of this entry »

免許学校の思い出

僕は免許学校に大学3年生の夏休みに通い始めました。はじめは運転が楽しくてちょくちょく通っていたのですが、夏休みの間に免許を取ることができずに学校が始まってしまい、それから全然通えなくなりました。そして冬休みに入ってまた通い始めたのですが、ダラダラしているうちに冬休みが終わってしまい、また取ることができませんでした。

免許学校に行き始めてから9カ月過ぎると学んだことが無効になってしまうらしく、春にさしかかるころにはものすごく焦ってきました。大学もそっちのけで自動車学校に通いまくって、ようやく免許を取ることができました。
Read the rest of this entry »

大学生の入学祝に車!?

会社の同僚の子供が大学生になったということで、入学祝いに免許を取らせてやるそうです。ここまではよくある話なのですが、なんと一緒に自動車も買ってやろうと言っているのです。

僕と同期で給料もそれほど変わらないはずなのに、子供に免許と自動車の両方を買ってやる余裕なんてどこにあるんだと不思議に思っていましたが、同僚は共働きで、奥さんが看護師なので結構稼ぎがいいみたいなのです。とはいえ、入学祝に車とは僕にはまねできません…。
Read the rest of this entry »

お気に入り